働こうと思う。

専業主婦、三人子持ち

父ちゃんの希望正社員、教員復職

頼れる人は周りに居ない

 

仕事再開にあたって

不安なこと
①子供のこと
②仕事のブランク
③家事

①子供のこと
子供が病気の時、駆けつけたい。
特に仕事始めの月は、半分ぐらい病気で休んだりするらしい。
これは、職場にも迷惑がかかるし、子供も不安にさせるという板挟みでイライラしそう。
父ちゃんは、俺も早退したりするというけどどれくらいいけるのか。土日はどうなのか。
また、忙しいのもあると子供のことがしっかり見れるか不安でもある。今は、勉強のことも嫌なことあったのかなーとかも気づけてると思うけど、これも少し心配。

 

②仕事のブランク
約10年間家事育児、完璧ではなかったけど、とにかく皆が居心地の良いおうちであったらいいなぁとやってきたつもりではある。
ここで働くと言うことは、少しドキドキ楽しみでもある。イキイキできるかなとか。でも、それは、ワークライフバランスが出来ているイメージの自分。たぶん教員に戻ると中々、厳しくなると思う。思い返してみても、JTEしてるときも、全然早く帰れなかったし、準備に準備を重ねてしまうから。時間通りに帰れば良いんだよとか講師と言われても、ブランクもあるしこっちの不安が取り除けないから無理だと思う。早く帰っても家でやると思う。
そして、何より英語怖い。10年何もしてないから。努力が足りないね。でも、家事能力は少し上がったっしょ?
英語嫌いなわけじゃないよ。
そして、教員の場合子供が病気の時に休む事が物凄く申し訳ない。
それが三日連続の2週続けてとか。パートでも心苦しい。
まず、仕事の内容はさておき、働くことと働いた場合のお家の変化に、慣れたい。

③家事
働いたら疎かになる部分がでてくると思う。でも、家事に関してはなんか、あんまり心配ない。そりゃ、たまれば多少はイライラするかもしれないけど、たまってるからって、文句言われないと思うし(笑)今だって完璧でないけど許してくれてるし。

仕事の条件
①子供にかけつけられるか
ワークライフバランス
③時間帯
④賃金
⑤職種

と言う感じなのです。
歳を重ねると職探しも厳しいけど娘が1年生になる頃にはまた、考え直して行きたいです。
何がしたいかと言われれば、子供に関わることはしたい。

働く前から色々不安なのです。だって、10年ぶり+家庭子持ち。想像して不安になったり期待したり。
とにかく働きに出ます!!